快適な家を探すコツ

快適な家を探すコツ

こんばんは。

東京で快適に暮らして開運生活!

快適な家を探すコツは?

東京の物件で、建売住宅や、マンションのような、既に間取りが決まっている家の場合のお話です。

他の地域ですと、また変わってくるかもしれません

既に間取りが決まっている場合は、ココがちょっとと思っても、すぐには変更できないので、出逢いも重要ですね。

沢山の間取りを見て、検討したいものです。

重要な事は、人によって、快適に思う部分が全然違うって事。

だから、家族夫婦でもしっかりと話し合った方が良いですね。

でも、意見が割れたら

長い時間を家で過ごす奥様の希望を通した方が幸せです。

あなたにとって、何が快適なのでしょう?

快適さを感じる部分って、人それぞれ。

あなたにとって、一体何が快適なの?

まず、それを出来るだけ沢山書き出してみましょう。

私の場合、

南向き。

出来れば朝日を浴びれる東にも面していたら嬉しい。

子供部屋とリビングが近い。

広めのリビング

広めの玄関

収納が多い

布団を干すスペースもある広めのバルコニー

子供の中学校の評判が良い所。

駅に近い

駅から家までの道がごちゃごちゃしていない

如何ですか?

え?そんな事にこだわるの?

私も一緒〜

という方もいますよね!

でもね、実際の所、完璧な家を探すのって、そんなに簡単ではありません。

だから、これだけは譲れない!というものを、1〜3個決めておくのです。

そして、決めたそれだけは譲らないで探してみるのです。

そうすると、意外と候補も出てきますよ。

ただ漠然と図面を見て、なんとな〜く良いかな?と思ってしまうと、後で、ここが使いにくい、ここがこうだったら良いのに

と後悔してしまう事になるかも。

私は、この先、また引っ越したいと思っているので、特に今回は、子供の中学校の評判と、駅近に拘りました。

その結果、駅近で便利だし、中学校も良かったかなって思えます。

なぜ、駅近に拘るかというと、資産価値が落ち難いから。

また、売るかもしれないという方は、人気沿線の駅近をお勧めします!

快適な家を見つけて、幸せな生活を送りましょ

良かったら、お家のお悩みを聞かせてくださいね

お読み頂き、ありがとうございました。

船原さわこ